川の流れに月の影

アプリのサポート窓口


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぼ日手帳を注文

ほぼ日手帳
http://www.1101.com/store/techo/index.html

注文しました。
これで、2年目に突入です。

ハッキリ言ってスケジュール帳を持っても、使っていなかったのです。
そんなときに

GTD:Getting Things Done
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html
仕事術を、何気に読んで実践。->挫折しました。


一年前、クリスマスプレゼントに貰った「ほぼ日手帳
スケジュール帳を使ったことが無かったので、悩みました。

そして、GTDと組み合わせてみました。



なんだかシックリ
10ヶ月続いています。来年も続けようと、手帳を注文しました。
※まあ、「ほぼ日手帳」で無くても大丈夫なんですが、丁度使いやすいです。

GTD+手帳の方法
従来のGTD
 レビューで「やること」を整理して、日々それを消化して仕事をこなせば、抜けがなくなる。
レビュー内容
 ・収集:気になることを全て書き出す。
 ・処理:どう処理するかなど
 ・整理:いつするかなどを整理
 ここまで整理できれば、あとはやるだけです。
メリット
 やることが明確になり、仕事がやりやすくなりました。
挫折の原因
 収集が上手くいかない。毎週レビューを行なうけど、思い出せないのです。
 情けない。
 あと、手順はわかるが、実際に行なうツールで手軽なものが。

GTD+スケジュール手帳
用意するもの
・スケジュール帳
・ポストイット
手順
1.気になることは、ポストイットに記述
 どう処理するいつ実行するが判るモノは決める。
2.日付が判るポストイットは、スケジュール帳のその日に貼り付ける。
 その他は表紙裏にでも貼り付ける。
3.レビュー
 ・追加で、気になることはポストイットに記述。
 ・日付に貼り付けたポストイットを見直す。
 ・表紙裏にでも貼り付けたポストイットを整理する。
 ・やる事を確認する。
4.終わったポストイットは、スケジュール帳に転記して破棄
 ※繰り返しの予定は、次の予定日に貼り付ける。

まあ、スケジュール帳に転記しないでも特に問題はないけど、転記しないとスケジュール帳が真っ白のままで寂しいので。
あと、あとからやった事の確認がとれるしね。
ポストイットを使うことで、予定の変更が簡単にできて、気になった事はその場で書き出すので、抜ける事もない。
※でも、レビューの時に追加するので、抜けてるかも。


こんな感じです。

by thank you



  1. 2007/10/23(火) 01:12:04|
  2. LifeHack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仕事の進め方 | ホーム | まだ始めて一週間しかたってないのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttuki.blog122.fc2.com/tb.php/4-d76b7f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆめみどう

アプリ解説/Application Description

BabyLifeNote

Yumemidou.

訪問者数

検索フォーム

カテゴリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

