川の流れに月の影

アプリのサポート窓口


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天才じゃなくても夢をつかめる10の法則

え、10の法則ってPART2なんですね。

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」
日テレ 2010年5月5日(水) 19時56分~21時54分

忘れない為にエッセンスをまとめ

まとめてみて、「~のための~の法則」って記事は突き詰めれば数個の法則を言い換えや違う側面ってことかも
(PART2の内容だけでもある法則の言い換えもあるから)


PART1
1.子供は厳しく叱れ
 脳で体の痛み、心の痛み、他人の痛みを感じる場所は同じ
 厳しく叱ることで「他人の痛み」にも敏感になり、人を思いやる心を養う
 (感情に流されて叱る事は虐待だと思う)
 (度が過ぎた体罰は子供の心に傷を残します)

2.夢を言葉にせよ
 夢を持つということは本来の意味で頭をよくする
 (古来より言葉には言霊が宿るといいます。)

3.子供をおもいっきり誉めろ
 誉められる事でやる気と根気が生まれる
 人は他人から認められたい気持ちがいっぱいです。

4.好きなことを一万時間やり続ける
 毎日続け、それが一万時間を越えると一流になれるという理論
 一日3時間で9年かかります
 (ある程度できるまでには一千時間という理論もあります)

5.バカになって人に会え
 夢を見つけるためには多くの人との出会いが必要です

6.どんどん失敗すること
 なぜ失敗したかを分析すること
 失敗をムダするのは愚かです

7.子供が夢中になることはどんな事でもやらせること
 夢中になる事で自分に自信を持ち、才能を伸ばす

8.過保護・過干渉は大いに結構、放任主義はやめろ
 親が手をかければかける程、子どもの脳は発達する
 子供との触れ合いで大切なのは時間より密度

9.とことん親バカ
 親バカにならなければ、子供の才能は見つけられない

10.自分の夢のすばらしさを信じ続けろ
 夢を実現するために絶対に必要なのは自分の夢のすばらしさを信じる事
 自分の幸せは自分で感じるしかないのだ


PART2
1.尊敬する人を見つけマネする。才能はそこから芽生える
 ミラーニューロン
 マネをする事で尊敬する人の心情まで脳は感じる事ができる

2.感動する事で、才能は磨かれる
 大好きなモノを出来るだけ沢山みて、感動する事で才能は磨かれる
 脳の判断力は感動した記憶との照合でより高まる

3.とことん悔しがれ、競争は人を強くする
 共鳴現象
 慰めやアドバイスより、一緒に悔しがること

4.つらい時は逃げろ
 本当につらくなったら逃げる。(生きていれば次がある)
 逃げた事に戻れるかは周りの対応がとても大切

5.あらゆる失敗を想定するとプラス思考につながる
 脳は想定していない事に遭遇すると混乱する
 失敗も想定する事で混乱をしなくてよい

6.決断は独断で行う
 決断する人数で責任が分担されるので質が下がってしまう

7.考え抜いて考え抜いて、そして忘れる事で閃きは生まれる
 脳は統一性一貫性で物事を考える。閃きはその枠の外にある

8.試練をチャンスに変えるリフレーミング
 苦難を良い方向から見つめ直す
 前向きに考えると活力が生まれる

9.毎日できる小さな目標が継続の秘訣
 小さな目標をクリアする事でモチベーションが継続する
 また、大きな目標も次の目標への通過点とする事でモチベーションを高める

10.まず自分でやってみる
 夢に向かうには、今すぐ一歩を踏み出す


by thank you.
  1. 2010/05/05(水) 23:01:25|
  2. LifeHack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<針なしステープラー | ホーム | ダウンロード数>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttuki.blog122.fc2.com/tb.php/248-220e1bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆめみどう

アプリ解説/Application Description

BabyLifeNote

Yumemidou.

訪問者数

検索フォーム

カテゴリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

