川の流れに月の影

アプリのサポート窓口


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャイルドシートについて

車で旅行に行くのが好き
子供が生まれたとき、すごく悩みました。

何を悩んでいたのか、振り返ってみます。


子供を車に乗せる時は、チャイルドシートが必須です。
例外は、設置するスペースが無いときは不要だったと思います。
例えば両親/祖父母と子供が乗る場合、普通車では前2人後2人でチャイルドシートに子供を乗せるのは窮屈です。
その場合は不要だったはず。
シートベルトなどチャイルドシートを固定する装置が無い場合も不要だったかな?
(条例など確認してください。)

やっぱり普段は、必須ですね。

悩んだのは、性能と赤ちゃんへの影響、価格(^^;
生後1年ほどは、ベットタイプがベスト
あと、進行方向に横向きだとブレーキ/発進でもかなり頭が振られてしまう(TT

よくあるチャイルドシート
 A.新生児~10kg位までのベビーキャリーとしても使えるベットタイプ
 B.新生児~18kg位までシートが倒れてベットタイプにもなるタイプ
 C.新生児~18kg位までターンテーブルを使ったタイプ
 D.幼児から使えるシートタイプ、背もたれが分離してジュニアシートにもなるタイプ

あと、設置方法が違うモノが各タイプにあります。
 1.3点式シートベルトで取り付けるタイプ(自動ロックが必要)
 2.設置ユニットを取付けてそれにシート部分を載せるタイプ
 (重心が高くなるので心配だったので検討外)
 3.ISOFIX対応タイプ(当時は純正のみだったので検討外でした)

A.は1年から2年で買い替えが必要。重心も低い、価格も安い、あと軽い。
B.は後座席に後ろ向きに載せると、全席が窮屈になる、価格が少し高いので却下
C.のターンテーブルは乗降りは便利そうできたが、重心が高い、価格が高いので却下
D.は新生児が使えないので、却下

と言う事で、新生児の時にA.を購入
窮屈になって来たときに、D.を購入しました。

軽自動車のタントですが、かなり便利でした。
A.の時は、寝ているときにシートベルトを外して寝かせたまま降せて便利でした。

ベビーシートの向きは、お母さんが隣にすわったときに、対面になるので、後ろ向きで良かったと思います。

D.も使って正解でした。寝てしまったときに膝の上のテーブルが丁度いい具合になって(^^

チャイルドシートを使ってのグダグダな感想でした。
あと、劣化もあるし、事故にあったモノもあるので、中古については注意してくださいね。

by thank you.
  1. 2010/04/08(木) 14:38:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川:銭形砂絵/金比羅とロボットアーティスト

週末に香川へ旅行にいってきました。

早朝に香川へ到着
 朝食(食べれず):うどん:岩田屋製麺所
 (朝から営業とあったので、朝食にと思い行ってみた。見事にしまっていた_orz)

 観光:風景: 銭形砂絵

 朝食:うどん: 本場かなくま餅 福田
 (和菓子は早朝から、うどんは10:00から)

 観光:寺院: 金比羅さん
 (商店街の駐車場:ここが安いかも
 (金比羅さんへの参拝は3歳児連れ途中休憩も入れて3時間ほどでした。下りは子供を抱っこして降りました。)

 昼食:スイーツ: 神椿 (かみつばき)
 (朝食が遅かったので昼は金比羅さん参拝道の上の方にあるここでスイーツ)

 昼食(食べれず):うどん:こんぴらうどん 本社工場併設店
 (降りて小腹が空いていれば寄ろう思っていたのだが、下りは軽快でお腹も減らず断念)

 休憩:公園:小さな船の遊具がある公園
 (子供を遊ばせつつ休憩:子供がトイレ!!少し早いけど夜食のお店へ)

 夜食:鳥肉:骨付鳥専門店 一鶴 丸亀本店
 (味がスパイシー?塩こしょうで鳥の味が。内の家族には合いませんでした。子供も2口でお腹いっぱい。鳥スープはお気に入りだったようです。)

 宿:ホテル:チサン イン 丸亀善通寺

 観光: ロボットアーティスト展
 (家族そろって熱と咳でダウン。断念して帰路につきました)

宿の手配にどうぞ
じゃらん 香川県


by thank you.
  1. 2010/02/25(木) 13:13:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめみどう

アプリ解説/Application Description

BabyLifeNote

Yumemidou.

訪問者数

検索フォーム

カテゴリー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

